『ヴェネチア』にルールカード欠品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Venedig – Mehr Lesestoff fuer Baumeister(建築士の皆さんはもっと読むものがありました)
ドイツのゲームメーカー、アミーゴ社は今年発売したばかりの新作『ヴェネチア(Venedig)』の初版1000セットに欠品があることを発表した。欠品はルール概要カード。本来は全員分の5枚が入っているところが、1枚しか入っていないという。
同社では申し込みフォームから申し出た人に無料で送るという。またすぐ遊びたい人には、製品ホームページからダウンロード(PDF)できるようにもした。
ドイツ語のルール概要カードなので、日本人にとってはプレイ上問題ない欠品だと思うが、お知らせのタイトルがオシャレだ。書き出しも「ものをなくす悪魔がイタズラしまして……」。ゲームの重要な部品の欠品であればこうはいかないだろうけれども、面白さとともに、こういう小さなミスもきちんと報告する誠実さも伝わってくる。
あなたの『ヴェネチア』にルールカードが1枚しか入っていなかったら、それは初版ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.