『アグリコラ』改訂・追加カード、動物コマ

| コメント(0) | はてなブックマーク - 『アグリコラ』改訂・追加カード、動物コマ 

『アグリコラ』の発売元ルックアウトゲームズは、訂正版などの配布をホームページで発表した。無料配布されるのは第2版で変更になったカード24枚。分かりにくい表現を改めたほか、使用のヒントを追加したものもある。第1版の職業カード「小さい庭師(Kleingärtner)」と交換で、送料は負担しなければならない。

これにあわせて2つのアイテムを実費で販売する。ひとつは「Zデッキ」と呼ばれる24枚のカードで、職業カード12枚、小さい進歩カード12枚のセット。ホームページで発表されているもので、作者のローゼンベルクなどが登場する。効果は半ば冗談じみたものが多いが、『アグリコラ』ファンにはたまらない一品だ。価格は1ユーロ+送料。

もうひとつは動物コマ54個。ゲームでは四角いキューブだったものが、羊、豚、牛の形に整形された木製コマで遊べるようになる。これまた『アグリコラ』ファン垂涎のアイテムと言えるだろう。価格は6ユーロ+送料。

申し込みは「ersatzteileあっとlookout-games」までメールにて(英語可)。数に応じて送料を教えてもらえるので、PayPalなどで支払う。「小さい庭師」カードは国際郵便で送る。そのほか今年10月のエッセン国際ゲーム祭でも入手可能だという。

ドイツのボードゲーム情報誌『シュピールボックス』の最新号(2008年第3号)では家族コマに貼り付けるシールが付録になっている。同じ人物の子ども時代と大人時代のイラストが35組あり、好きなものを選んでコマの表裏に貼り付けて遊べる。どんどんチューンアップして、箱庭の楽しさを増やそう。

Lookout Games:Pimp my Agricola!
Boardgame Geek;動物コマの写真

コメントする

カレンダー