BGGでアグリコラ1位

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アグリコラ8月17日、世界最大のボードゲームデータベースボードゲームギークのランキングで『アグリコラ』が1位になった。2002年の発売以来圧倒的な人気を集め続けてきた『プエルトリコ』が1位の座を明け渡したことが話題になっている。
ボードゲームギークのランキングは、ユーザーの点数評価(10点抜群でいつも遊びたい〜1点ゲームが壊れていて決して遊びたくない)の平均に基づいて行われている。『アグリコラ』の評価数は3000人と、『プエルトリコ』12900人の4分の1に満たないが、評価平均が8.32と0.04ポイント上回っている(本日現在)。
『アグリコラ』は昨年のエッセンで発売されて以来、プレイヤー人数×30分という長時間ゲームながら主にフリークの支持を集め、ドイツ年間ゲーム大賞で複合ゲーム特別賞を受賞、現在8カ国語版が発売された。このたび1位になったのは、英語版の発売によるところが大きいと見られる。
BoardGameGeek:Sorted by Ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.