アンケート:ネットオークション

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ネットオークション 

Q.34:ネットオークションでボードゲームを買うことが…(2010年3月)

A.よくある 75票(40%)
B.たまにある 69票(38%)
C.ない 40票(22%)

輸入品であることに加えて、メーカーでも少量生産のために品切れや絶版が多いボードゲーム。先月のアンケートでは個人輸入をしたことがある方が5割くらいでしたが、ネットオークションは実に8割の方が購入経験者でした。そのうち半数が、よく買うと答えています。

特にYahoo!オークションでは日々数多くのボードゲームが出品されており、遊ばなくなった中古品から海外のレアものまで、バラエティに富んだ品揃えが楽しめます。個人取引のトラブルも滅多にないようで、盛んに取引されています。「ボードゲーム」には現在、14のサブカテゴリーがありますが、海外ボードゲームが出品される「その他」は常時1500アイテムが出品されています(「海外ボードゲーム」というサブカテゴリーが新設されるといいのですが)。見たことがない方は一度ご覧になってみるとよいでしょう。まさに宝の山です。

4月のアンケートは、『ドミニオン』シリーズの所有状況についてです。ホビージャパンから『ドミニオンへの招待』が発売されるなど人気が衰えていませんが、拡張の連続にはどのように応じていらっしゃるでしょうか。トップページ右に「Q」というボックスがありますのでこちらから回答をお願いします。

コメントする

カレンダー