アンケート:ドミニオン拡張

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.35:『ドミニオン』シリーズを持っていますか?(2010年4月)

A.陰謀+海辺 97票(41%)
B.どちらかのみ 45票(18%)
C.どちらもない 98票(41%)

去年11月のアンケートでは7割の方が所有して遊んでいると答えた『ドミニオン』。昨年中に立て続けに発売された2つの拡張『陰謀』と『海辺』(『陰謀』はこれだけでも遊べます)をどれくらいの方が購入したか尋ねました。
結果、どちらか1つ以上持っている方は6割、両方持っている方は4割と、7割から次第に減っている様子が分かりました。TCGとは異なってスタンドアローンなので、拡張なしでも十分楽しめることが、拡張の必要性を薄れさせることにもなっています。
今年はさらに2つの拡張が予定されており、『錬金術師』は英語版がまもなくリリースされる段階に入っています。『ドミニオン』ファンにとっては待ち遠しいところですが、段々フォローする人が減って先細りしていかないためには、『ドミニオン』の基本セットだけで大会を開くなど、裾野を広げる必要もありそうです。
『ドミニオン』は現在アマゾンで品切れするなど、需要はコンスタントに広がっています。身の回りのまだ遊んでいない方にオススメしてみてはいかがでしょうか。
5月のアンケートは同人ゲームへの関心です。30日(日)に浅草で開かれるゲームマーケットではたくさんの同人ゲームが発表されます。そんな同人ゲーム全体に対するあなたの気持ちを、3択の中から一番近いものでお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.