アンケート:オンラインゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.38:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?(2010年7月)

A.よく遊ぶ 24票(15%)
B.たまに遊ぶ 32票(19%)
C.遊ばない 109票(66%)

iPadでは初めてとなる日本語のボードゲーム『スモールワールド』が発売され、携帯オンラインゲームが次々とリリースされています。またPCオンラインゲームのBSW(ブレットシュピールヴェルト、ドイツ)も10年以上が経ち、外国語の壁を乗り越えて遊んでいる日本人プレイヤーもいます。
今回のアンケートでは、3人に1人がこうしたオンラインのボードゲームを遊んでいると答えました。まだ少数派ですが、魅力的なタイトルが増えつつあることでこれから増えていきそうです。
ボードゲームは、メンバーを何人も集めなければ遊べません。交友範囲が狭い、仕事の休みが不定期、オーバーワークしている、地方在住で周りにプレイヤーがいないなどというような人には、いつでも遊べるオンラインのボードゲームが貴重な遊び場になるでしょう。価格が安いのも魅力です。
でもきっと、オンラインのボードゲームを遊ばない3分の2の人たちは、対人ならではの楽しさをボードゲームの魅力と感じているにちがいありません。最近遊んでないなあという方は何とか時間を作って、勇気を出して仲間を誘ってみましょう。暑い夏は手軽なカードゲームがオススメです。
8月のアンケートはデジタルゲームについてです。ゲームといえばデジタルゲームという日本において、ボードゲーム愛好者はどれくらい遊んでいるのでしょうか。ゲームなら何でも好きという人、アナログに限るという人、あなたはどちらでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.