アンケート:デジタルゲーム

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:デジタルゲーム 

Q.38:WiiやDSなどのデジタルゲームを遊びますか?(2010年8月)

A.遊んでいる 85票(71%)
B.今は遊んでいない 28票(23%)
C.もともと遊ばない 7票(6%)

前回のアンケートでは3人に1人がオンラインのボードゲームという結果が出ましたが、それではボードゲームという限定をせずに家庭用のデジタルゲーム一般を遊んでいる方がどれくらいいらっしゃるかを尋ねました。

その結果、7割の方が遊んでいると回答。家庭用ゲームの国内プレイ人口は3605万人(2009年、2010CESA一般生活者調査報告書)で全人口の28%にあたりますから、ゲーム世代ということを考慮に入れても高い比率と言えるでしょう。ゲームというゲームを広く遊ぼうとする姿が浮かび上がってきます。

一方、遊ばない方のうち、かつて遊んでいたがやめてしまったという人が8割にのぼることも見逃せません。ボードゲームのもつアナログな魅力はしばしば、デジタルを凌駕するものでもあります。また、子育て世代を中心に、デジタルゲームをネガティブに捉え、ボードゲームに向かうという風潮もあるかもしれません。

ライトユーザーを増やしているWiiやDS。ボードゲームもどれくらいライトユーザーをつかめるかが今後の広がり方のカギとなるでしょう。

9月のアンケートは、好きなプレイ時間です。近年は重量級ゲームとライトゲームの二極化が進んでいますが、ユーザーとしての好みはどのへんにあるのかをお聞きします。どちらも好きという方も覆いと思いますが、どちらかというと好きな方でお答えください。

コメントする

カレンダー