アンケート:プレイ時間

| コメント(2) | はてなブックマーク - アンケート:プレイ時間 

Q.39:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?(2010年9月)

A.30分以下 21票(12%)
B.60分ぐらい 113票(64%)
C.120分超 43票(24%)

ドイツゲームのプレイ時間はだいたい45〜75分という設定になっています。しかしドイツゲーム賞の入賞作のプレイ時間を平均すると年々長くなってきており、フリークがどんどん長時間ゲームに慣れ、また求めてもいることが見て取れます。実際、60分以内でゲームが終わると物足りなさを感じる読者もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のアンケートは、短時間と長時間を極端にして聞いてみましたが、それでも長時間ゲーム派が4人に1人と結構な割合に上ることが分かりました。一方、初心者の限界時間とも言われる30分より短いゲームを好む方は、1割に留まっています。

それでも6割という方が60分ぐらいという長さを好んでおり、ドイツゲームの落しどころとなっているようです。今年のドイツゲーム賞でこのラインは『フレスコ』と『トバゴ』だけです(『フレスコ』が45〜60分というのは実際無理かと思いますが)。要素を揃えた上で60分まで縮めるのは難しいようですね。

10月は当サイトで読者の皆さんがどんな記事を読みたいかお聞きします。9月は頑張って毎日更新したこともあり、月間3万5千PVを達成しました。その中で、いつも訪問してくださっている方が、何を求めていらっしゃるのか、知りたいと思います。現在の当サイトでメインとなっている国内外のニュース、新作・旧作のレビュー、そしてエッセイの3択のうち、最も読みたいものを回答願います。

コメント(2)

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。国内外のニュース、新作・旧作のレビュー、エッセイのどれも楽しく、わかりやすく、納得させられる記事だと思っています。新しい情報はほとんどTGWさんのページで得ていますし、気になるゲームがあったときは、レビューのページを参考にさせてもらっています。また、エッセイについては、偏った意見ではなく、バランス感覚に優れた文章だなと感心しています。とても面白い内容です。これからも応援しています。

あまさんこんにちは。ご愛読誠にありがとうございます。
コメントを頂けることが滅多にないので、いつも見てますという言葉をかけて頂けるとたいへん嬉しいです。
エッセイについては偏った意見だと自身では思っていますが、できるだけ根拠を加えて、思い込みだけでは書かないようにはしております。そのあたりで「バランス感覚」という評価を頂けるとしたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

カレンダー