アンケート:拡張セット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.42:拡張セットを使っていますか?(2010年12月)

A.よく買うしよく遊ぶ 73票(44%)
B.よく買うが遊ばない 24票(14%)
C.あまり買わない 69票(42%)

コラム「買うべきか拡張」では、拡張を増やす魅力と、実際はあまり遊ばない現実をご紹介しました。アンケートでは、拡張を買う人は4人に1人は遊んでいないと答えています。拡張どころか、基本セットすら買っても未プレイという方もいらっしゃると思いますので、この数字は多いとも少ないとも言えませんが、管理人と同じ悩みをもっている方は少なからずいそうです。
遊ばないなら買わなければいいと思っても、今度は絶版の恐れが後押ししてしまいます。買えるのは今のうちだけ。今は遊んでいないけれど、将来的には拡張入れまくりで遊ぶようになるだろう。……そんな叶えられるか分からない夢を、我々は拡張と共に買っているのかもしれません。
1月のアンケートはボードゲームが好きだということを公言できるかどうかをお聞きします。面接やパーティ、久しぶりに同級生と会ったとき……趣味を聞かれたら、あなたはどうしますか。一番近いと思うものをご回答下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.