アンケート:公言

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q.43:「趣味はボードゲームです」と公言できますか?(2011年1月)

A.誰にでもできる 148票(67%)
B.友人くらいなら 58票(25%)
C.ためらってしまう 69票(8%)

知り合ったばかりの人や、しばらく会ってなかった友人、職場の人などに趣味を聞かれて「ボードゲーム」と答えても、理解してくれない人がほとんどでしょう。「双六のような、モノポリーとか、人生ゲームとか」ぐらいが関の山で、「運ばかりじゃなくて、考えどころもあって」とか説明口調になると相手も上の空です。冬の季節だとスノーボードと勘違いされたという人も。

今回のアンケートでは、実に3人に2人が誰にでも公言すると回答しました。一方、ためらってしまう人は1割にも満たないという結果でした。ボードゲーム自体の認知度が、世間一般に上がってきているのか、愛好者の情熱がものすごいのか分かりませんが、勇気づけられた思いです。

あとは子供向けのおもちゃと思われることが多いので、年令を問わず楽しめるものだということを、少しでも伝えられたらいいですね。

2月のアンケートは、ゲームの前に手を洗うかどうかをお尋ねします。愛好者の中には、コンポーネントが汚れないよう、事前に必ず手を洗うようにしているという方がいる一方で、そこまでやるのは潔癖すぎるという意見もあります。実際のところ、みなさんはどうしていますか?

コメントする

カレンダー