『髑髏と薔薇(Skull & Roses)』発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビージャパンは今月、フランス年間ゲーム大賞を受賞したブラフゲーム『髑髏と薔薇』の輸入版を発売した。3~6人用、10歳以上、15〜45分、2730円。
手札から「ドクロ」または「バラ」のカード1枚を裏向きに出し、全体で「バラ」の花の数がいくつあるかを予想する。予想は競り上げ式で、順番の追加1枚を裏向きに出して数を上げるか、パスをする。最も多い予想をした人から順にカードをめくっていき、「ドクロ」のカードをめくらずに予想した数のバラをめくることができれば成功。ゲーム中2回成功すれば勝利。
手札はたったの4枚しかないが、意図的にカードを選ぶため、他のブラフゲームよりも熱い心理戦が楽しめる。円形のカードとゴシックデザインも魅力的。先月に、カンヌ国際ゲーム祭で発表されたフランス年間ゲーム大賞では、『トロワ』や『世界の七不思議』を斥けて大賞に選ばれた。
TGIW:フランス年間ゲーム大賞に『ドクロとバラ』
すごろくや:髑髏と薔薇
ファミリーゲームズ:髑髏と薔薇
テンデイズゲームズ:髑髏と薔薇
i-OGM:髑髏と薔薇
プレイスペース広島:髑髏と薔薇
といず広場:髑髏と薔薇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.