アンケート:世界の七不思議

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:世界の七不思議 

Q.53:今年の話題作『世界の七不思議』を…(2011年10月)

A.既プレイ・所有 118票(35%)
B.既プレイ・未所有 70票(21%)
C.遊んだことがない 146票(44%)

今年、世界各国のゲーム賞を総なめにしている『世界の七不思議(7 Wonders)』。日本語版も7月に発売され、盛んにプレイされています。2年前の『ドミニオン』を彷彿とさせる人気ぶりに、どれくらいの方が遊ばれているのかお尋ねしました。ちなみに『ドミニオン』は既プレイ・所有が72%、既プレイ・未所有が15%、遊んだことがない方は13%でした。

結果、遊んだことがある方は56%で半数を超えたものの、『ドミニオン』には及んでいないことが分かりました。所有は35%で、『ドミニオン』の半分ほどにとどまっています。『ドミニオン』が5000円を切るのに対し、『世界の七不思議』が6300円と価格が高いのもネックになっているのかもしれません。今後の伸び代に期待といったところでしょうか。

11月は秋のゲームマーケットについてお聞きしています。昨年までのテーブルゲームフェスティバルから名称を変更し、ゲームマーケットしては初めて開催される今回のイベント。出展者は春と同じ規模になっています。27日(日)の浅草にいらっしゃる予定かどうか、お答え下さい。

コメントする

カレンダー