ボードゲームサイト史(2006-2010)

| コメント(0) | はてなブックマーク - ボードゲームサイト史(2006-2010) 

前回の続き。2000年代後半はブログ全盛期。ここに挙げるサイトも、全てブログになっている。ブログは手軽に更新できる分、継続が難しいという面もあるが、定期的に更新し続けているサイトからは、ボードゲームへの愛が感じられて嬉しい。

高円寺0分すごろくやURL) 2006-現在
2006年にオープンした高円寺のボードゲーム専門店のブログ。ゲーム紹介は写真を加工して楽しく分かりやすく見せており、しかもキッズゲームからフリークゲームまで幅広い。管理人丸田さん。

遊星からのフリーキックURL) 2006-現在
デザインの観点から分析した本格的なボードゲーム評論が読める。これだけ鋭い評論を読めるのは実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時以来だと思っていたら、管理人のてらしまさんは『テラフォーマー』などでデザイナーとしても鮮烈なデビューを果たした。

新潟ボードゲーム倶楽部URL) 2006-現在
ゲーマーズゲーム・レビューの極北。自分が考えた戦略と、実際の展開を対比させたレポートは読ませる。複雑なゲームの面白ポイントを的確に捉えるだけでなく、ときには辛口も辞さないところが信頼される元となっている。管理人タカハシさん。

週刊じゃむたん通信URL) 2006-現在
タイトル数の非常に多いレビューサイト。簡潔でコンパクトながら、要所を捉えていて分かりやすい。最近はプレイにレビューが追いついていないようだが、ブログに時折近況が報告されている。管理人karokuさん。

ふうかのボードゲーム日記URL) 2007-現在
青は藍より出でて藍より青し。週刊じゃむたん通信のプレイヤーだったふうかさんが、ものすごい勢いで遊んだゲームをレポートしている。ゲームのルールよりも、実際の展開を細かく記録していて、臨場感たっぷり。

海長とオビ湾のカジノロワイヤルURL) 2007-現在
ほかではあまりレビューを見かけないゲームを積極的に取り上げているサイト。特にカードゲームに強い。10段階評価と楽しい所感を読んでいると、つい欲しくなってしまうことも。管理人の海長とオビ湾さんは2人だと思っていたが1人。

ボードゲーム CU部URL) 2008-現在
重量級ゲームの展開と感想を、写真と共に手間をかけて詳細に伝えるレポートが読み応え抜群。ウォーレスの作品など、ルールを要約しただけでは分からない作品も雰囲気が飲み込める。管理人のウサギさんは今年、横浜にリサイクルショップCUBEをオープンした。

俺ビューURL) 2008-現在
レビューはアメリカゲームやデッキ構築ゲームを中心に幅広く紹介。注目の新作リリース情報も早い。管理人のとがわさんはポッドキャスト「ホットボードゲームプレス」にも出演中。

浅く潜れ!URL) 2009-現在
図解入りで詳細にボードゲームを紹介するブログ。たくさんの写真を使い、写真に文字を入れ、楽しめるポイントや評価をまとめるなど、工夫を凝らしていてたいへん参考になる。管理人やおきんさん。

nemmy stackURL) 2010-2011
リリースから和訳公開まで、国内外のニュースを毎日、網羅的に集めてリンクしていたニュースサイト。一時期、TGWはここからニュースを選ぶ状態になったこともある。残念ながら半年で休止になってしまったが、再開を強く待ち望む。

The Boardgame LaboratoryURL) 2010-現在
レビューから和訳まである総合サイト。ゲーム紹介は、レビューでしっかりゲームの流れを説明した上で、プレイレポートも写真を多用し、最後にオススメ度と評価を詳しく書きこむ。管理人COQさん。

ボードゲームおっぱいURL) 2010-現在
ボードゲームポッドキャストを定期的に配信している。バブル大佐とマダムザザ(どちらも男性)が2人で飲みながらボードゲームの話をするのが、どんどん脱線していくのが面白い。CDに焼いて、車の中で聴くほど好き。

部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女URL) 2010-現在
個人輸入の仕方やボードゲームの社会的認知など、レビュー以外のエッセイにも力を入れている。意見は至極真面目なのに随所に笑いがさりげなく散りばめられており、読んでいて楽しい。管理人jun1sさん。

以上、約15年にわたって管理人が見てきたサイトを紹介した。このほかにも、読者の皆さんにとって思い出深いサイトがたくさんあることと思うので、コメントかツイートして頂けたら幸いです。すでに動画サイトも始まっているが、これからまた5年、10年とどんなスタイルのボードゲームサイトが生まれるか楽しみにしよう。

ボードゲームサイト史(-2000)
ボードゲームサイト史(2001-2005)

コメントする

カレンダー