アンケート:2人で遊ぶ

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:2人で遊ぶ 

Q.56:2人でボードゲームをすることが…(2012年1月)

A.よくある 119票(45%)
B.ときどきある 89票(33%)
C.めったにない 60票(22%)

ある国産メーカーの方に、「日本でボードゲームを売るときは2人でも遊べるようにしなければならない」という話を聞いたことがあります。ドイツではよく「3〜4人用」がありますが、日本では「2〜4人用」のほうが望ましいというわけです。

このアンケートでも、2人でよく遊ぶという方が4割以上を占めました。3人、4人と集まるのは難しくとも、2人なら気軽に始めることができます。夫妻や恋人同士、子供と2人でということもあるでしょう。『ドミニオン』や『カルカソンヌ』など、2人でも楽しめるゲームの人気も高そうです。

2人で遊ぶときには、「2人でも遊べるゲーム」か、「2人でしか遊べないゲーム」のどちらを選ぶか気を付ける必要があります。一般的に「2人でしか遊べないゲーム」は、将棋やオセロなど実力が出やすく、真剣勝負には向いていますが気軽には遊べないかもしれません(『ガイスター』のような例外もありますが、『ガイスター』は現在品切れ中なんですね)。

かつては「2人でも遊べるゲーム」は実際、2人で遊んでもあまり面白くなかったものですが、今は面白いものがたくさんあります。プレイ時間に合わせていろいろ探してみてください。管理人のおすすめは『パンデミック』です。

2月のアンケートは、ゲームマーケット大阪です。ボードゲーム最大のお祭りゲームマーケットが、浅草以外では初めて、3月4日(日)に大阪で開催されます。これにより関西のゲームシーンは盛り上がってきており、東海・中国・四国・九州からの参加も期待されます。読者の皆様は参加される予定かどうか、ご回答下さい。

コメントする

カレンダー