アンケート:人狼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.58:『人狼(汝は人狼なりや?)』は…(2012年3月)

A.よくプレイする 18票(8%)
B.プレイしたことはある 97票(41%)
C.未プレイ 119票(51%)

3月11日にお台場で「嘘つき村の人狼」(2回公演)、18日に渋谷で「東京人狼」が開かれ、人狼への注目度が高まった今月、多人数コミュニケーションゲーム『汝は人狼なりや?』プレイ状況をお聞きしました。その結果、当サイトの読者の5割が未プレイであることが分かりました。最低でも7〜8人は必要であるということと、会話がゲームの中心になることから、ボードゲーム愛好者のスタンダードなプレイスタイル(4人前後でテーブルを囲む)にはなじまないのかもしれません。
人数が少なくとも楽しめる人狼系の作品として、『ルプスブルク』や『けもぱに』(どちらも4〜8人)がありますので興味のある方は試してみて下さい。目をつむっている間に、何物かによって消される(あるいは自分が消す)興奮はほかのゲームでは味わえないものがあります。
4月のアンケートは、ネット情報によるボードゲームサークル参加についてです。4月になって新生活を始められる方も多いと思いますが、新天地で未知のボードゲームサークルに初参加するのは勇気がいるものです。そこで、ネット情報(ホームページやミクシィなどでの開催案内)だけでサークルに参加したことがあるかをお聞きします。参加したことがある、ネット情報+知人の紹介などほかの要素を加えてなら参加したことがある、参加したことがないのうち、最も近いものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.