アンケート:創作ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.70:自分でボードゲームを創作したことがありますか?(2013年3月)

A.実際に作った 60票(30%)
B.考えたことはある 104票(52%)
C.考えたこともない 37票(18%)

初の東京ビッグサイト開催となるゲームマーケット2013春。「ここでしか買えない」というレア度がもとになって、トレンドは今回も創作ゲームとなりそうです。読者の中にも、現在発表なさる方がいるでしょう。

そこで今回のアンケートでは、創作ゲーム経験をお尋ねしました。その結果、実際に作ったことがある方が3割、考えたことがある方は半数に達しました。作るまでいかなくとも、あれこれ思考をめぐらせるのは楽しいものですね。

ドイツのボードゲームデザイナーの来歴を聞くと、既存のゲームに不満を感じてルールをちょっといじってみたという人が多いようです。いきなりゼロから作るのは難しいので、既存のゲームのコンポーネントを使って、自分が考えたゲームをテストプレイしてみるのも面白いかもしれません。

ゲームマーケットのカタログによると、アークライト社が今秋から、アイデアの製品化をサポートするプロジェクトを始めるそうです。明日のゲームデザイナーは、あなたかもしれません。

4月のアンケートは、収納についてです。気がつけばどんどん増えるボードゲーム。あなたのお家の収納状況はいかがですか。主観で結構ですので、最も近いと思うものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.