アンケート:ゲームマーケット新作のプレイ状況

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ゲームマーケット新作のプレイ状況 

Q.72:ゲームマーケットで発売された同人ゲームを......(2013年5月)

A.もう遊んだ 77票(46%)
B.遊ぶ予定だ 26票(16%)
C.遊んでいない 64票(38%)

4月に東京ビッグサイトで行われ、5000人が参加したゲームマーケット。そのメインは輸入ゲームよりもインディーズゲーム、同人ゲームになりつつあります。新作だけで137タイトル、旧作の再版を含めればそれ以上のボードゲーム、カードゲームが、ここでしか手に入らないかたちで頒布されました。

アンケートでは、5月の間に同人ゲームを遊んだ方がやく半数にのぼり、(おそらく入手して)遊ぶ予定の方を加えれば6割以上となりました。もっと手に入れやすくなり、ゲームマーケットに参加しなくても多くの作品が遊べるようになれば、もっと増えるでしょう。

先日発表した「ゲームマーケット2013春新作評価アンケート」のトップ3作品は、いずれも小部数販売で現在は入手できなくなっていますが、再版の動きがあるようですので楽しみにして待ちましょう。

6月のアンケートは、5月に発刊されました拙著『ボードゲームワールド』についてです。これまでのボードゲーム書籍にないものを目指して制作しましたが、お読みになった方はどれが面白かったかをお伺いします。

コメントする

カレンダー