アンケート:ボードゲーム大会

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ボードゲーム大会 

Q.74:各地で開催されているボードゲームの大会には・・・・・・(2013年8月)

A.よく参加する 9票(8%)
B.たまに参加する 19票(17%)
C.あまり参加しない 81票(74%)

『カルカソンヌ』、『ドミニオン』、『カタンの開拓者たち』、『アグリコラ』・・・・・・有名なボードゲームは世界選手権が開かれており、日本でも大会が広く行われるようになってきています。そこで、このようなボードゲームの大会にどれくらい参加しているかをお尋ねしました。

その結果、4人に3人が「あまり参加しない」と回答。大会の機会が少ないからか、いろいろなゲームを遊びたいからかは分かりませんが、TGiW読者では大会に参加しない方が多数だということが分かりました。

伝説の『ディクシット』日本選手権(なすけんさんのレポート)のように、大会というとガチな競技プレイヤーばかり参加するのかと思っていましたが、大会によっては遊び始めたばかりの人や、気軽に楽しみたいという人も参加しているという話も聞きます。ボードゲームサークルで同じゲームを持ち寄ってミニ大会を開くのも、面白いかもしれません。

9月のアンケートはドイツ年間ゲーム大賞を受賞した『花火』の所有・プレイ状況です。小箱の作品として史上初めて大賞を受賞した注目の作品。日本ではフランス語版の段階から紹介されていました。これを所有しているか、プレイしたことがあるか、3択で最も近いものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー