アグリコマ

| コメント(0) | はてなブックマーク - アグリコマ 

ドイツ在住のポーランド人がハボルズ・グロッテ(下記リンク)というサイトで、ボードゲームの手作りフィギュアを紹介している。『アグリコラ』『ル・アーブル』『ツォルキン』『スペースアラート』『ストーンエイジ』『エスケープ』『ダンジョンペッツ』『ロビンソン・クルーソー』を、彩り豊かで可愛らしいフィギュアで遊べるようになる。

早速、『アグリコラ』のフィギュアセットを注文してみた。連絡は、ホームページにあるメールアドレスのほか、フェイスブックのメッセージでも取ることができる。資材セットが33ユーロ、家族セットが27.50ユーロ、動物・柵・厩セットが65ユーロ、日本への送料が16.90ユーロ。ペイパル支払いで、2万円弱である。

支払いを済ませて1ヶ月ほどで届いた。コマがひとつひとつ紙でくるまれていた。写真の通り、見事な出来栄えに心が躍る。木材の筋の1本1本、魚のウロコの1筋1筋が全部異なっている。型に入れて作ったのではなく、1つ1つ本当に手作りで作ったことが分かる。届いた旨を連絡したら、本当に大変だったという返事が来た。

フィギュアを眺めていると、『アグリコラ』のプレイ欲求がどんどん高まってくる。日本でも、手先の器用さを活かしてこんな(特定の)ボードゲーム用オリジナルフィギュア作りをする方が現れないだろうか。

Hobold's Grotte

アグリコラ手作りフィギュア

コメントする

カレンダー