アンケート:アドバイス

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:アドバイス 

Q.77:ほかのプレイヤーにアドバイスされるのは......(2013年11月)

A.歓迎である 36票(16%)
B.許容できる 120票(54%)
C.好まない 66票(30%)

前回、ゲーム中の長考には7割の人がイライラしたことがあるという結果が出ましたが、長考しているのを見てついついしたくなるものがアドバイスです。「こうしたほうがいいじゃない?」それは困っているプレイヤーへの親切心であると同時に、ゲームがスムーズに進むことで自分が楽しむためのはたらきかけともいえるでしょう。

一方、ゲーム中のアドバイスについては、考える楽しみを奪うとか、急かしていると感じることもあります。このアンケートでは、好まないと答えた方が3割にとどまる一方で、歓迎であると答えた方はもっと少ないという結果でした。半数以上が「許容できる」という結果は、アドバイスの良い面と悪い面を捉えたものと見ることもできます。

だんまりを決め込むのも面白くありませんが、度を過ぎたアドバイスもおせっかいだとか、利益誘導だとか思われてしまいます。相手の経験や状況に応じて言うべきか言わざるべきか、ちょっと考えるとよいでしょう。

12月のアンケートはゲーム中のBGMについてです。ゲームに合わせた曲や、みんなが好きな曲を流すという楽しみ方もありますが、かえって気が散るという人もいます。みなさんのゲーム会ではどのようになさっているか、近いものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー