アンケート:ラブレター

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ラブレター 

Q.84:今人気のカードゲーム『ラブレター』を・・・(2014年5月)

A.既プレイ・所有 130票(52%)
B.既プレイ・未所有 38票(15%)
C.未プレイ 81票(33%)

日本人デザイナー、カナイセイジ氏のカードゲーム『ラブレター』(TGiWレビュー)。先月発表されたドイツ年間ゲーム大賞で日本初の推薦リストに入り、日本国内でもこのたび、豪華版が発売されました。たった16枚のカード、各自1枚だけの手札が織りなす多様な展開は手練れのボードゲーム愛好者にもウケています。

アンケートでは、遊んだことがある方が67%、実に3人に2人という割合で、以前のアンケートで伺った『花火』(既プレイ率55%)、『人狼』(同49%)、『世界の七不思議』(同56%)を上回りました。面白さだけでなく、流通や価格など国産であることの強みもプラスにはたらいているようです。

未プレイの方は、先日発売されたばかりの豪華版でぜひ遊んでみてください。

6月のアンケートは、ゲームマーケット2014春の国産ゲームについてです。6月1日に東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2014春では、177タイトルの新作と、絶版になっていた旧作が数多く発表されました。輸入ゲーム、中古ゲームをはるかにしのいで、ゲームマーケットのメインとなっています。アンケートでは、みなさんの購入・プレイ状況をお尋ねします。ゲームマーケットへの参加・不参加は問いません。もっとも近いと思うものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー