アンケート:ゲームマーケットの新作

| コメント(0) | はてなブックマーク - アンケート:ゲームマーケットの新作 

Q85:ゲームマーケット2014春の国産新作ゲームを・・・

A.購入した 119票(56%)
B.購入しなかったが遊んだ 14票(7%)
C.購入せず遊んでもいない 79票(37%)

6月1日に東京ビッグサイトで行われ、6500人が参加したゲームマーケット2014春。国産オリジナルで実に172タイトルもの新作が発表され、多くの人が行列を作って買い求めました。

このアンケートでは、半数以上の方が購入していることが分かりました。インディーズからメジャーデビュー・海外デビューする作家も現れ、ゲームのクオリティやバラエティも向上していることで、輸入ボードゲームをメインに遊んでいる人も注目しているようです。

当サイトでは、国産新作ゲームのアンケートを行っています。7月7日までですので、1タイトルでも遊んだ方は投票下さい。

ゲームマーケット2014春新作評価アンケート

7月のアンケートは、クラウドファンディングです。キックスターターだけでなく、日本のキャンプファイヤー、ドイツのシュピールシュミーデやスタートネクストなど、クラウンドファンディングを利用した新作・再版ボードゲームの資金集めが活発になってきています。出資すれば商品が優先的に届けられたり、特典が付いたりする一方、結局一般発売されてから買ったほうが安いこともあります。

実際、出資したことがある人はどれくらいいるのか、お尋ねします。三択から最も近いものでお選び下さい。

コメントする

カレンダー