アンケート:インスト

| コメント(1) | はてなブックマーク - アンケート:インスト 

Q91:ルールのインスト、あなたのスタイルは?

A.細部までしっかり 60票(26%)
B.要点をかいつまんで 117票(50%)
C.とりあえずやってみよう 55票(24%)

みんなのインスト』で明らかになったことは、インスト(インストラクションの略で、ルール説明のこと)の方法は一様ではなく、ゲームや相手によって柔軟に変わることでした。とはいえ長年の経験で、自分がやりやすい方法というものがあることも確かです。

アンケートでは、中庸な「要点をかいつまんで」が半数で、残りは細かく説明する人と、ざっくり説明する人が同じくらいでした。『インスト論』で紹介した「フック・ミート・ハムスター」でいうところの「ミート」(ベジタブル=ゲーム進行に本質的でないことは説明しない)を実践していらっしゃる方が多いようです。

インストにはルール説明だけでなく、「フック」(参加者の心をつかむこと)と「ハムスター」(基本的な戦略)を含めたほうがよいこともあります。スキルアップして、楽しいセッションにしていきましょう。

今月のアンケートは、年末年始のプレイ状況です。クリスマスからお正月にかけては、ボードゲームに馴染みのない人と遊ぶ絶好のチャンスですが、実際遊ぶことができたでしょうか。遊ばなかった方は、遊ぶつもりがなかった方と、遊びたかったけれども諸般の事情で遊べなかった方に分けましたので、近い方をお答え下さい。

コメント(1)

私は年末年始、親戚や家族とプレイしました。全員、ボードゲームに馴染みがない人達でしたが、楽しんでいるようです。
プレイ時間は最大でも1時間程度の物を選んで遊びました。
みんなの感想としては、ランドルフなどのシンプルなルールで遊べるゲームが好評です。

コメントする

カレンダー