アンケート:年末年始

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q92:この年末年始、普段遊ばない人と遊びましたか?(2015年1月)

A.遊んだ 65票(40%)
B.遊ばなかった 63票(39%)
C.遊べなかった 35票(21%)

この質問は、2010年と2013年にも行いました。2010年は遊んだ方が6割、2013年は5割ときて、今回の4割は下がっている傾向にあります。周囲に普段からボードゲームを遊ぶ人が増え、「普段遊ばない人」が結果的にいなくなった......としたら素晴らしいことですが、マニア化してゲーマー以外を寄せ付けなくなったとすると、先細りが心配です。

実際問題、ボードゲーム愛好者は次々と新しい作品を求めたり、スキルが上達したりして、ライトなゲームをちょっと遊びたいぐらいの一般層と方向性が乖離しがちです。ド定番を「今さら......」と思わず、誰とでも楽しむことができればいいなと私は思っています。普段遊ばない人とボードゲームを遊ぶチャンスは年末年始に限ったことではありませんので、勇気を出して誘ってみましょう。「ちょっと、ボードゲームでも遊ばない?」

2月のアンケートは当サイトのコンテンツについてです。おかげさまで1月に、カウンターが500万ヒットを記録しました。カウンターを設置したのは2004年のことでしたので、実に10年かけての達成です。どのような記事に注目しているか、主な3つを挙げましたのでお答えください。

コメントする

カレンダー