アンケート:ドイツ年間ゲーム大賞2016予想

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q108:ドイツ年間ゲーム大賞2016、どれが大賞を取りそう?

A.コードネーム 64票(40%)
B.インホテップ 33票(21%)
C.カルバ 62票(39%)

今月18日にベルリンで発表されるドイツ年間ゲーム大賞。5月に3タイトルのノミネート作品が発表され、現在それらをみんなで遊んでみるフェイズになっています。どれが大賞に選ばれるか、あれこれ話をするのも楽しいでしょう。

アンケートは『コードネーム』と『カルバ』がどちらも4割程度で拮抗し、わずかに『コードネーム』のほうが多いという結果でした。審査員評で「多人数でもコミュニカティブな連帯経験を強調したい」というコメントから考えれば、『コードネーム』の可能性は十分にあります。『カルバ』と『インホテップ』は、まとめて「みんな同時にひとつのイベントに巻き込み、長い待ち時間が発生しない」と評価されています。

なお、昨年の予想は『街コロ』が1番(受賞したのは『コルト・エクスプレス』)でした。審査員の心中を読むのは容易ではありません。

7月のアンケートは定番ゲームを遊ぶ頻度です。怒涛のように押し寄せる新作ゲームを遊ぶのに精一杯で、棚の中にある名作・傑作の定番ゲームを遊ぶ機会が少なくなってはいませんか? 3択の中から近いものをご回答下さい。

コメントする

カレンダー