アンケート:定番ゲーム

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q109:旧作の定番ゲームはどれくらい遊んでいますか?

A.よく遊ぶ 63票(43%)
B.たまに遊ぶ 75票(51%)
C.ほとんど遊ばない 10票(7%)

次々と発売される話題の新作。面白いと思っても、繰り返し遊ぶのはなかなか難しい状況になっています。その中で、『カタン』や『プエルトリコ』や『アクワイア』など、定番と呼ばれる旧作はどれくらい遊ばれているでしょうか。

アンケートでは、たまに遊ぶという方が約半数で最も多く、よく遊ぶ方が4割、ほとんど遊ばない方は1割にも満たないという結果でした。新作を次々と遊びつつ、ときどき定番ゲームを出すというパターンが多いようです。

定番ゲームには、長年遊ばれてきただけの面白さがあります。また、新作ゲームと遊び比べることで、それぞれの長所と短所が見えやすくなるでしょう。先日『カタン』を久しぶりに遊んだところ、「盗賊を好きなところに置いてよい」というルールが逆に新鮮に感じられました。ボードゲームにおける快適なインタラクションは、当時と今でだいぶ変わってきているように思います。

いつものメンバーで今更と思うこともあるかもしれませんが、往年の名作をたまに出してみてはいかがでしょうか? 当時とはまた違った感触を得られることもきっとあるでしょう。

8月のアンケートは、友人以外への紹介です。職場やアルバイト先など友人でない人、しかもボードゲームのことをほとんど知らない人に紹介するのは勇気がいるものですが、実際のところどれくらい紹介しているものか、三択の中から最も近いものをお答え下さい。

コメントする

カレンダー