追悼・高野豪氏を偲んで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高野豪氏の作品
ボードゲーム雑記サイト「Rule~色褪せない日々~」などを開設していたボードゲーム愛好家の高野豪(すぐる)氏が1月13日にお亡くなりになった。
2000年代前半より関東各地および名古屋周辺のボードゲームサークルに参加。『たほいや』『アップルトゥアップル』『こんなものどんなもの』などコミュニケーションゲームに早い時期から着目し、普及に貢献した。
またゲームマーケットでは「Peace-Kraft」「紳士服のたかの」というサークル名で出展し、「サムライ」という架空の漫才コンビによる台本同人誌を頒布した。風刺が効いたネタが満載で今でも読んで楽しめる。
2003年に発行されたインタビュー同人誌『Talking Blues』では、ゲームストア・バネストの中野店長、カワサキファクトリーのカワサキ工場長と共に、当サイトの管理人も登場している。以下はその中からの抜粋である。

おの 組み立てみたいなのはあります? ゲームを続けていくつもするときに、その順番っていうか…
たかの あんまり考えてない。ただ、似たようなゲームはあまり続けない。よほどのことというか、なにかネタになるようなものでもない限り続けないですね。
おの ああ、わかります。それは基本的なところでしょうね。
たかの 逆にコミュニケーションゲームだと、実はたたみかけることができるんですよ。これをふまえて、じゃあこれいきましょうか、みたいなね。
おの なるほど。ステップアップか。いいですね。
たかの コミュニケーションゲームって人を知るゲームなので。そうすると、そこからさらに次に行くこともできるし、そこから交渉ゲームにいくこともできるんです。
おの その組み立て方は、非常に斬新に聞こえます。いい、いい。
たかの なんかピッチングの組み立てみたいですね。バッターによって、直球一本で押すこともできるし、ちょっと外角に落としてからとか。

この対談収録のときのレポートを読むと、やはりコミュニケーションゲームが主体となっている。高野氏は、コミュニケーションゲームを通して非常にたくさんの人と接し、笑い合ってきた。あまりに早い旅立ちとなってしまったが、その姿はたくさんの人の記憶に残っていくことだろう。
この機会に、高野氏の遺した同人誌をもう一度じっくり読んでいるところだ。

追悼・高野豪氏を偲んで」に3件のコメント;

  1. なかのはすごくお世話になりました。
    付き合いも長く、彼との想い出がいっぱいです。
    もし縁がありましたら、少しでも彼のことを思い出していただけたら幸いです。ご冥福をお祈りいたします。
    ありがとうございます。

  2. 氏のサイトで遊ばせていた時のHNで。
    2000年代前半まではゲームサークルでちょくちょく遊ばせていただいてました。
    謹んでご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.