ゲームマーケット、今秋から2日開催に

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

アークライトは、国内最大のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」を2017秋から2日開催にすることを発表した。ゲームマーケット2017秋は12月2~3日(土・日)に東京ビッグサイトにて開催される。

昨年12月には12000人が参加したゲームマーケット。年々急速に規模を拡大する一方で、参加者からは「会場が広すぎて回りきれない」「全部のゲームを見ることができない」、出展者からは「もっと体験していただきたい」「もっと販売機会がほしい」といった声が寄せられるようになり、ゲームマーケット事務局で検討を重ねていた。

2日間開催によって、これまでは購入でめいっぱいだった愛好者も体験卓に着くことができるようになり、また週末に他の予定が入っても参加できる可能性も上がる。これまでの「リアル謎解き」「こどもゲームコーナー」「60分TRPG体験コーナー」などに加えて、体験イベントもさらに充実させるという。欧米の出版社からも2日間開催の希望がいくつも寄せられており、海外からの注目度もさらに高まりそうだ。

ゲームマーケットは現在、年に3回行われており、ゲームマーケット2017神戸が来月12日(日)神戸国際展示場にて、ゲームマーケット2017春が5月14日(日)東京ビッグサイトにて(いずれも1日間開催)、その後、2日間開催のゲームマーケット2017秋となる。

ゲームマーケット参加者数および出展ブース数の推移
ゲームマーケット出展者・参加者の推移

コメントする

カレンダー