ニュルンベルク'17:ツォッホ

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

お尻にノミ(Floh am Po)
デザイン・P.ヴィヒマン、イラスト・V.ボーデン、2~4人用、4歳以上、15分。
犬に乗ったノミたちは楽しそうです。快適で早い犬バス。ノミたちが毛皮に移ると、四足の仲間が通りを駆け抜ける。こうしてスピードは上がり、犬の飼い主たちは忠実な飼い犬の首輪と尻尾の間に乗客をくっつけてダイスで競争するのだ。
滑稽で子どもでも遊べてとてもエキサイティングなカラーダイスゲーム。

タブラ・ラサ(Tabula Rasa)
デザイン・B.J.ギルバート&T.ベンジャミ、イラスト・V.ボーデン、2~5人用、8歳以上、30分。
冷たい料理をめぐる熱き戦いが始まった。香ばしいチーズ、ボリュームのあるピザ、クリームたっぷりのトルテが用意されている。自分のお皿においしい料理を乗せられるのは、ダイスで同じ出目を最も多く出したプレイヤーだけ。チーズを持ち帰るためには、競争相手の飽くなき食欲に勝らなければならない。
獲得したチーズ、ピザ、トルテの切れはしを再び一枚にまとめれば、勝利のチャンスがあるだろう。
ダイスを振るたびに究極の選択が待っている。ほかの競争相手と共に豪華な食事を目指すか、それとも静かな場所で邪魔されずに控えめな食事を取るか?

ターゲット(Targets)
デザイン・W.フォルスト、2~6人用、8歳以上、15~20分。
2015年にブラックロック出版から発売された同タイトルのドイツ語版。自分のダイスを重ね、そこから弾いて、中央のターゲットにうまく乗ることを目指す。ターゲットにうまく乗っても、ほかのプレイヤーがそのダイスを弾き飛ばすかもしれない。こうしてダイスは目の前を飛び交うだろう。
ゲームストア・バネスト:ターゲット

ライネン・ロス!(Leinen los!)
デザイン・A.ランドルフ、2~4人用、6歳以上、20分。
1997年にハバ社から発売され、ドイツ年間ゲーム大賞でキッズゲーム特別賞を受賞した作品のリメイク。1人がタイマー係となり、2本の棒に八の字を描くように紐を巻きつけている間に、手番プレイヤーがボートを進める。ボートは船体に直接触れず、モーター部分だけを押して進めなければならない。タイマー係が焦らせる間、冷静にブイをくぐってコースを廻ることはできるだろうか?
名古屋EJF:レイネン・ロス

ミッシュ・マッシュ(Misch Masch)
デザイン・B.カッツェンベルガー、イラスト・T.コーテ、2~6人用、6歳以上、20分。
ペリ・ダイル(ペリカン+クロコダイル)、エレ・フィン(エレファント+ドルフィン)といった変な動物たちが登場するカードゲーム。彼らはもとの動物になるべく、尻尾や頭を探している。ほかのプレイヤーより素早く合っているカードを正しい動物の場所に置いて、もとの動物に戻してあげよう。

コメントする

カレンダー