独エキスパート大賞『アイル・オブ・スカイ』日本語版、4月下旬発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビージャパンは4月下旬、ドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞したタイルオークション&配置ゲーム『アイル・オブ・スカイ:族長から王へ(Isle of Skye: Vom Häuptling zum König)』日本語版を発売する。デザイン・A.プフィシュター &A.ペリカン、アートワーク・K.フランツ、2~5人用、8歳以上、60分、4500円(税別)。
オリジナルはルックアウトシュピーレ(ドイツ)から2015年に発売された作品。デザイナーは『ブルームサービス』と同じコンビで、この作品によって2年連続でドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞することになった。国内では『スカイ島』『スカイアイランド』などの邦題で輸入版が流通している。
舞台はスコットランド北西部にあるスカイ島。やわらかな砂浜、なだらかな丘、美しい山脈といった美しい景色の島ではかつて、5つの部族が覇権をめぐって争い、領地を奪い合っていた。プレイヤーは1つの部族を率いて、領地を巧みに広げ、不要な土地は大金で売り払い、交易で儲けて、勝利点を獲得し、スカイ島の王になることを目指す。
『カルカソンヌ』のようにタイルを配置して領地を広げていくが、そのタイルは各自が値付けして、プレイヤー間で売買する。ほかの人のタイルを見て、ほしいものを買っていくが、誰からも買ってもらえないとその値段で自分が引き取らなければならない。ほかのプレイヤーがほしいタイルと所持金を考えて、絶妙な値付けをしよう。
さらに勝利点の条件はゲームのたびに組み合わせが変わり、これによって毎ゲーム異なる展開が楽しめる。1時間以内で終わるため、繰り返し遊べる話題作、ついに日本語版での登場だ。
TGiW:スカイアイランド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.