アンケート:既婚か未婚か

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q116:結婚はされていますか?

A.未婚です 81票(47%)
B.既婚です 89票(51%)
C.離別しました 3票(2%)

ボードゲーム愛好者が結婚すると、遊ぶ時間がなかなか取れずやめてしまうという話を聞く一方、夫婦で一緒に楽しめる趣味としてボードゲームを取り入れたという方もいらっしゃいます。はたして結婚していてボードゲームを楽しんでいる方はどれくらいいるのか、当サイトの読者層の既婚率はどれくらいかお尋ねしました。

結果、半数をわずかに上回る51%の方が既婚と回答。この数字は昨年2月に世界的に行われ、2400名が回答したアンケート(The Daily Worker Placement )では既婚率が52%でしたので、ほとんど同じ結果となりました。

拙著『ボードゲームワールド』の座談会で、就職や結婚で環境が変わっても長く続けるコツとして、テンデイズゲームのタナカマ店長が「常にずっと遊んでる人って、その人が遊びたいゲームっていうよりは、周りに必要とされるゲームを分かってる人なのかなって思います」と仰っていたのが印象に残っています。これから結婚する予定の方も、新しい環境に合ったゲームをぜひ探してほしいと思います。

今月のアンケートは、ボードゲームカフェ・バーに期待することです。今月も多くのボードゲームカフェ・バーが開店します。行くか行かないは別にして、読者の皆さんは何を期待しますか。近いものをひとつお選びください。

コメントする

カレンダー