山形・長井にボードゲームカフェ&バー「ある世界」スタート

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

山形県長井市にて6月16日から、週末ボードゲームカフェ&バー「ある世界」がオープンした。長井駅前のカフェを会場に金土曜日の18:30~24:00に開かれる。1時間500円(最大1500円)+1ドリンクオーダー制。

初めてでも楽しめるゲームからゲーマーズゲームまでボードゲームを50種類程度を用意。また地元のボードゲーム愛好者が日替わりでマスターを務める全国初の試みで、マスターによって遊ばれるゲームが変わる。

ある世界

山形県長井市は昨年から「やまがたボードゲーム協会 」が立ち上がり、ボードゲームのレンタルやインストラクター派遣を行っている。また地元観光局主催で「お寺でボードゲーム 」が毎月開かれており、先週は20名近くが参加するほど。さらに今年4月からボードゲームを扱う木のおもちゃ屋さん「Kimi 」がオープンし、オインクゲームズ大会が開かれた。人口3万人を割る地方都市ながら、ボードゲームが急速に盛んになっている。

当サイトの管理人もマスターとして近いうちに参戦を検討している。読者のみなさんがマスターをするとしたら、どんなボードゲームを選ぶ?

ある世界(店内)

コメントする

カレンダー