NEWS ZEROでボードゲーム特集

| コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加    

日本テレビ系列で6月20日に放送されたニュース番組『NEWS ZERO』にて、特集「アナログ"ボードゲーム"人気のワケは?」が取り上げられた。

取り上げられたのは火曜日のキャスターを務めるファッションモデル・桐谷美玲氏の「ハッシュタグ」コーナー。先月開催されたゲームマーケットの待機列や、会場内で遊ぶ人たちの様子を写した後、その魅力を探って桐谷氏はJELLY JELLY CAFE渋谷店へ。一番人気だという『カタン』などを紹介してもらった後、『スピードカップス』を実際にプレイした。

『スピードカップス』は同時プレイでカップを並べ替えるゲームで、「みんなで盛り上がれて夢中になれる。」さらに店内で『海底探険』や『キングダムビルダー』をプレイしているお客さんが全員初対面だといい、「数人でやるゲームが多いため、知らない人たちがテーブルを囲むことも多い」とした。お客さんのひとりがインタビューに「顔を見ながらゲームできるのってインターネットではできなかったりする」と答えている。

さらに場面は日本おもちゃ大賞の授賞式へ。「定番ボードゲームの進化」として、大賞の『地球まるごとすごろく』、『野球盤』のカラー画面、『人生ゲーム』次回作の打ち合わせ風景などが放映された。

スタジオに戻り、桐谷氏は「単純なルールで誰でも楽しめ、ゲームという共通な話題で盛り上がれるのがいいなと思いました」とまとめ、人気のきっかけのひとつとして東日本大震災を挙げた。対面であることの新鮮さ、入りやすさ、盛り上がりやすさが、ボードゲーム魅力として捉えられていた。

Twitter ハッシュタグ「ゲームに興奮」(今回のお題)

コメントする

カレンダー