アンケート:ドイツ年間ゲーム大賞2017予想

| コメント(1) このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q119:ドイツ年間ゲーム大賞2017、どれになりそう?

A.キングドミノ 85票(59%)
B.マジックメイズ 27票(29%)
C.エルドラド 31票(22%)

世界的に最も権威あるボードゲーム賞、ドイツ年間ゲーム大賞が今月17日に発表されます。これに先立ってノミネートされている3作品のうち、どれが大賞を取りそうか、読者アンケートを行いました。

結果、『キングドミノ』が大きくリードし、2位の『マジックメイズ』の2倍近い票を集めました。昨年の同じ時期に行ったアンケートでは、『コードネーム』が40%で1位、一昨年は『コルト・エクスプレス』が38%で2位(1位は『街コロ』)でしたので、そこから3割以上積み増しています。

単に流通量の差ではないかと思うかもしれませんが、ドイツのボードゲーム情報サイトspielboxが行ったspielbox-Toto 2017 でも、『キングドミノ』が圧倒的に票数を集めています。この投票は、自分の好みではなく、どれが大賞を取りそうかという可能性を尋ねたものですので、日本とドイツでそれほど差がないといえるでしょう。

とはいえ、8人の審査員はどう考えているか分かりません。安定感の『キングドミノ』か、新味の『マジックメイズ』か、遊びごたえの『エルドラド』か。17日の解答を楽しみにして待ちましょう。ちなみに管理人は、多人数で遊べることと協力ゲームが近年のトレンドであることに加え、会話しないで遊ぶという新機軸から『マジックメイズ』が大賞を取るのではないかと予想しています。

7月のアンケートは、ボードゲームのデータベースサイト利用状況です。自分が遊んだゲームの記録や所有しているゲームの管理ができるところとして、世界最大のBoardgamegeek(英語)、国産古株のplay:game、そして新進気鋭のボドゲーマがありますが、閲覧だけも含め、このうち一番多く使っているのはどれでしょうか。ご回答をお願いします。

コメント(1)

票数とグラフの帯が、合致してませんねー(汗

エルドラドの方が、票数が多かった?

コメントする

カレンダー