シュピール’17:エッガートシュピーレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘブン&エール(Heaven & Ale)
ゲームデザイン・M.キースリング&A.シュミット
イラスト:C.フィオーレ
2~4人用/12歳以上/60~90分
修道院でビール醸造を行うゲーム。ビール醸造には5つの材料が必要で、ビールの品質はその中で最も悪い材料によって決まる。品質を保持するべく、醸造マイスターを育成しなければならない。ゲームボードには環状のトラックがあり、これを4~5周して材料チップを集める。早く集めて醸造するか、もっとより材料を待つかの選択がある。
各プレイヤーの前には個人ボードがあり、そこにタイルを配置する。タイルは品質1~5の材料と4種類の修道僧があり、自分の個人ボードに配置したタイルを発動することができる。発動スペース10マスはそれぞれ1回ずつしか発動できない。ただし修道僧を使って、周囲にあるマスを発動することができるので、これを使って、配置したタイルをいろいろな方法で何度も発動させることが勝利の鍵だ。
決められた材料を一定の品質レベルまで上げるなど、さまざまな目標を達成することで勝利点が入り、その合計を競う。
リワールド(Reworld)
ゲームデザイン・M.キースリング&W.クラマー
イラスト:M.メンツェル
2~4人用/12歳以上/50~90分
『ティカル』『トーレス』『炭鉱讃歌』『アブルクセン』など、数々の傑作を生み出してきたコンビによる宇宙開拓ゲーム。居住不能となった地球を出て宇宙へ向かう。まず2つのフェイズで宇宙船に4つのモジュール(地球化ロボット、衛星、シャトル、建設チーム)を積む。そして住民を載せた宇宙船とともに出発し、新天地の惑星オイレビアに向かう。到着したら荷物を下ろし、開拓が始まる。環境を整えたところから、住民を載せた船を獲得、これが得点になる。

まどぎわのゆうれい(Gespenster am Fenster)
ゲームデザイン・S.クロス&A.オッポルツァー
イラスト:M.メンツェル
2~4人用/4歳以上/10~15分
真夜中に集まってきた幽霊に自分たちの影を見せて追い払うキッズゲーム。毎回幽霊が一体ずつ窓に現れるので、その幽霊と同じ形の影を探す。透明のカードを幽霊に当てて形が同じならば幽霊が逃げ、見つけたプレイヤーが得点。しかし影はどれも似通っており、試せるのは1度しかない。幽霊の数を増減して難易度を調整することができる。