クイーンドミノ(Queen Domino)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

王国は村から街へ

クイーンドミノ

ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した『キングドミノ』の続編。さまざまな効果を持った建物が登場し、得点パターンを増やしている。

ゲームの進め方は『キングドミノ』と同じく、自分のコマが置いてあるタイルを取って、それを自分の領地に地形がつながるように配置し、次に取るタイルの上に自分のコマを移すというもの。その中に赤い地形があり、この地形を置いたプレイヤーは、中央から建物を購入してその地形の上に置くことができる。

建物の効果はさまざまで、騎士がもらえるもの、塔がもらえるもの、ゲーム終了時にボーナスが入るものなど。ボーナスの条件も異なるので、建物の得点が上がるように王国を広げていきたい。

騎士は自分の手番中に地形に配置でき、その地形の広さだけ収入を得る。このお金でまた建物を買うのである。塔が一番多いプレイヤーのところに女王が訪れ、女王がいる間は建物を1金安く購入できる。また、特定の地形のエリア数だけ得点が入るという建物もあり、今まで得点にならなかった地形も活用できるだろう。

ドラゴンは1金を支払うことで、ほかのプレイヤーが欲しがっている建物を焼き払ってくれる。大量得点されそうなときは積極的にブロックしよう。

しかし建物にばかり目をとらわれるとゲームに勝つことはできない。建物での高得点は難しく、得点源の多くは従来通り、広い地形である。そこに建物がスパイスのようにして得点を伸ばすのがよさそうだ。

4人プレイで30分ほど。プレイ時間もプレイ感も『キングドミノ』と比べてそれほど重くない。建物にこだわりすぎて得点が伸びず、広い地形で大量得点したkarokuさんとふうかさんが1位2位。

Queen Domino
ゲームデザイン・B.カタラ、イラスト・C.ブーケ
ブルーオレンジゲームズ(2017年)
2~4人用/8歳以上/25分

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンクフリー このバナーをお使いください