シュピール’17:ブルーオレンジゲームズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クイーンドミノ(Queendomino)
ゲームデザイン・B.カタラ、イラスト・C.ブーケ
2~4人用/8歳以上/25分
今年のドイツ年間ゲーム大賞に輝いた『キングドミノ』の続編。テンデイズゲームズから日本語版が発売予定。タイルを順番にとって自分の王国を広げていくだけでなく、特殊効果をもつ建物が加わってより戦略的になる。中央ボードから新しい建物を買い、赤いエリアに建てる。建物はエリアによる勝利点や塔、騎士をもたらす。塔が多いところにクイーンが訪れ、クイーンがいる間は建物のコストが下がる。騎士は王国に配置すると徴税の収入をもたらす(最初から1体もっている)。ドラゴンに1金を支払うとほかのプレイヤーがほしそうな建物を1つ焼き払ってくれる。
さらに『キングドミノ』と組み合わせて「ロイヤルドミノ」ルールでプレイすることもできる。『キングドミノ』が物足りなくなったゲーマーは遊んで見る価値がありそうだ。

光合成(Photosynthesis)
ゲームデザイン・H.ハッハ、イラスト・S.ミラモン
2~4人用/8歳以上/45~60分
森の周囲を回転する太陽の光エネルギーを利用して木々を育成するボードゲーム。太陽がある方向から当たると、日向になっている木はその高さに応じてエネルギーを得て成長し、新しい種を撒き散らす。その木が成長すれば得点になるが、成長するほど影になる部分が多くなり、影になった木には光エネルギーを得られなくなる。太陽が移り変わっていく中、どこに種を広げれば日向のところにあり続けられるか、戦略的な戦いが繰り広げられる。

パニックマンション(Panic Mansion)
ゲームデザイン・A.グラナールド、イラスト・D.S.ペダーセン
2~4人用/6歳以上/20分
呪われたマンションから脱出することを目指すアクションゲーム。『アイスクール』のように箱を区切ったマンションの中で、幽霊やクモや目玉のいる部屋をくぐり抜け呪いを解く。最初に5つの課題をクリアして、カードで指示された部屋に移動できるのは誰か?