アンケート:国内外の新作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q123:ゲームマーケットの新作とエッセンの新作。気になるのはどっち?

A.ゲームマーケット 17票(13%)
B.エッセンシュピール 93票(72%)
C.どちらも同じぐらい 19票(15%)

10月にはドイツ・エッセンでボードゲームメッセ「シュピール’17」が開催され、12月には東京ビッグサイトでゲームマーケット2017秋が開催されます。シュピールでは約1200タイトル、ゲームマーケットでは約300タイトルの新作がお目見えする中、読者の皆さんはどちらに注目しているか尋ねました。
結果、シュピールのほうを注目しているという方がゲームマーケットの5倍以上となり、アンケート時期や新作の点数を考慮しても相当な開きがあることが分かりました。
当サイトではこの結果を受けて、シュピールの新作情報を昨年より多めに発信することにしました。それほど多くは紹介できませんでしたが、評価された作品や、管理人が注目した作品は今後も取り上げていきたいと思います。
11月のアンケートは、ボードゲームデータベースの用途についてです。7月のアンケートでは、どのデータベースサイトを使っているかお尋ねし、読者の過半数がBoardgamegeekを使っていることが分かりましたが、それでは何のために使っているのでしょうか。主な用途と思われる3択を用意しましたので回答をお願いします。それ以外の用途がある場合はコメント欄にご記入下さい。