ニュルンベルク’18:ハンス・イム・グリュック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レース・トゥ・ザ・ニューファンドランド(Race to the New Found Land)
ゲームデザイン・M.カレンボーン、J.シェラー、イラスト・A.ユング、2~4人用、10歳以上、60~90分。
勇敢な航海者たちは世界の海を渡り歩き大発見をする。北アメリカ沿岸部にある巨大な「新しく発見された島」ことニューファンドランド島である。すぐにこの島の領土を巡って国々の競争が始まる。プレイヤーは艦隊をうまく投入し、自分の王家に繁栄をもたらさなければならない。先に島に到着して最初のエリアを開拓し、新しいエリアを探査し、交易を行って艦隊を強化しよう。
さまざまなカード、タイル、交易品で4ラウンドにわたってゲームを行う。各ラウンドは4つのフェイズからなる。①島フェイズで探索の準備と交易品の用意を行う。交易品は港を拡張し、新しい船を完成させ、ミッションを達成するのに使う。②計画フェイズでは積荷、開拓、配達、発見の4つのアクションをプロット。船を投入することで、アクションの順番と強さを決める。③アクションフェイズでは船の帆の数字で、それぞれのアクションのプレイ順が決まる。ゲームボード上ではさまざまな契約を達成し、達成すると街にマーカーを置いて影響力を強められる。④終了フェイズでは島や街の得点計算を行い、目的カードの達成をチェックする。最後に最も高い勝利点を獲得したプレイヤーが勝利し、祖国に錦を飾れるのだ。