アンケート:好きなプレイ人数

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

Q130:最近の2~4人用ボードゲーム、何人で遊ぶのが好き?

A.2人 11票(7%)
B.3人 32票(19%)
C.4人 125票(74%)

近年のボードゲーム、特に愛好者に人気の重量級ボードゲームはプレイ時間やコンポーネントの関係で2~4人で遊べるものが主流です。『グレートウェスタントレイル』『ファーストクラス』『モンバサ』『マルコポーロの旅路』『オルレアン』『ロシアンレールロード』『ツォルキン』など、枚挙に暇がありません。

こういったボードゲームを念頭に置いて、何人で遊ぶのが好きかをお尋ねしました。結果、最大の4人という答えが圧倒的に多いという結果になりました。「2人の時は基本2人用ゲームで遊ぶもんだと思ってるから......(有我悟さん)」というように、2人で遊ぶなら2人専用ゲームを選び、「3人だと良くも悪くも2vs1になることが多いような気がするので(雪さん)」や「3人の場合、その戦略の選択が2対1に分かれた結果1になったプレイヤーが必然的に勝つというのがありがち(わにのこさん)」というように、3人ではバランスが崩れるため、4人が一番好きということになるようです。

一方、ゲームによって3人がベストというものもあるという声も。「マップのあるゲームでは4人ではきつすぎるケースがあり、3人がベストと思うものも実は多いです(わにのこさん)」

管理人は3人と答えたのですが、その主な理由は時間です。4人では待ち時間や全体のプレイ時間が長くなって、集中力がもたないことがあります。それにゲームによっては、間に挟むプレイヤー人数が多いほど盤面が変化しすぎて先が読めないということもあります。2人ならば、2人専用ゲームは事欠かないのは同意です。

6月のアンケートは、ドイツ年間ゲーム大賞予想です。先月発表された3タイトルのうち、どれが最も大賞に選ばれる可能性が高いでしょうか。あくまで選ばれる可能性であって、自分が好きかどうかではありません。大賞の発表は7月23日です。

リンクフリー このバナーをお使いください