カタンの開拓者たちヴァリアント(建設系)

タンプラス Fino&Gero Goroncy作

(4人用)

1.用具

2.ゲーム盤の組み立て

3.特別ルール

基本的に基本ルールに従います.以下のような特別ルールがあります.

  1. 都市を城塞化できます.城塞化には鉱石・粘土・羊毛・木材・穀物各1と,騎士カードが必要となります.騎士カードを出して騎士カードが一番多くなくなれば最大騎士力を失います.城塞化したしるしとして黒コマを都市の下にしいておきます.城塞化した都市は3勝利ポイントになり,盗賊が収奪・妨害を行うことができなくなります.
  2. 海1マスで隔絶された陸をつなげるためには,橋を建設しなければなりません.橋の建設には木材・粘土・鉱石各1が必要で,街道コマで表します.橋でつながれた2つの陸地には間隔ルールが適用されず,橋の両端に開拓地を建設することができます.

4.ゲーム終了

ゲームの終了は2通りあります.

  1. 誰かが規定点に達したとき.規定点は15〜20点が望ましい.
  2. 2時間経過したらゲームを中断し,得点計算します.いちばん点数の多いものには4点を加え,規定点に達したら勝者とします.

さらにFino&Geroは「最大橋建設」を用いる提案をしています.このカードははじめに2つ橋を建設したプレイヤーが獲得し,それよりも多い橋を建設したらそのプレイヤーに移動することにします.


谷をこえて Gerald Siek作

(3〜4人用)

準備−基本セット1

  1. いつものゲーム盤の組み立てをせず,全部のタイルを混ぜて適当に置きます.こうして海と陸が入り組んだ地形になります(列は4-5-6-7-6-5-4とする).
  2. 陸とつながりのない港は陸に接するまで時計回りにまわします.
  3. 数字チップを通常ルール通りに置きます.6と8が隣り合ったときには代えます.

特別ルール

通常の街道に加えて水の上に橋を建設することができます.コマは街道コマを用いますが,建設コストは粘土1,木材1,羊毛1になります.橋でつながれた陸地には間隔ルールが適用されず,両端に開拓地/都市を建設できます.
それ以外は通常ルールに従います.


ありカタン Jan Creutzenberg作

特別ルール

通常ルールで行われるが,以下の特別ルールがあります.

  1. 7を振るか騎士カードを出したとき,そのプレーヤーは盗賊を最大3コマまでしか動かすことができません.またそのままとどめることもできません.
  2. 自分の街道をさらに粘土1と鉱石1で壁にすることができます.盗賊が壁を超えて移動することはできません.しかし1つのタイルまたは1つのエリアを全部壁で囲んではいけません.壁は2つの街道コマなどで印をつけるようにします.
  3. 2勝利ポイントとなる「最長壁」カードがあります.最低3つ連続して壁にしたとき,あるいは最長の壁になったときこのカードを獲得します.同じ長さで1位のときは誰かが単独で1位になるまでカードはゲームから取り除かれます.
  4. 高めの規定点(12点くらい)に設定するとよいでしょう.

のいけにえ Sven Bauer or Jonathan McDunn作

特別ルール

羊4と木材1(羊を燃やす用)で神々へのいけにえを行うことができます.いけにえをすると差が1の数字チップ同士を交換できます.(2と3,3と4,4と5,5と6,6と8(7がないため),8と9,9と10,10と11,11と12.確率は6と8以外全て1/36の増減)


タンのインディアン R.Hoekstra作

ゲーム人数:3から4人
用具:基本セット1,バイソンの群れを表すコマ×2,特別勝利ポイントチップ

ゲーム盤の組み立て

基本ルール通りに組み立てます.最初の開拓が行われるが,はじめから間隔ルールは適用されません!2つのバイソンの群れコマの最初の位置を決めるためにサイコロを2つ振り,その数に従って陸タイルの中央に置きます.2と12が出れば,バイソンの群れは2と12のタイルに置きます.7が出た場合は振りなおします.

ゲームの経過

1.バイソンの移動,その後に収益

―毎回資源を手に入れる前に,バイソンを移動しなければなりません.その際1つの群れを決めてサイコロを1つ振り,群れの進む方向を決めます(1を右上として時計まわりに数を配する.例えば6ならば真上,3ならば真下).群れが海に落ちていくことはありません.陸の端まで行ったらそこにとどまります.

2.都市の代わりにハンターを組織

―都市を建設することはできません.都市コマでハンターを表します(立てて置く).1つのハンターは自分の開拓地が接している土地(中央)1つに組織することができます.
建設コスト:木材1,羊毛1,鉱石1
ハンターは穀物1を出すことで隣接する土地に移動することができます(そこには自分の開拓地が接していなくてもよい).ただし誰かのハンターがいる土地ならば自分の開拓地が接していなければなりません.そのときには同じマスに自分のハンター誰かのハンターが一緒になってもかまいません.

3.インディアンがハンターを襲う

盗賊は敵対するインディアンの一族ということになります.敵のインディアン(盗賊)がハンターのいるマスに来ると,ハンターは襲われ(というよりも叩き殺され),それぞれのプレイヤーに返されます.そのハンターは後で再び新しく組織することができます.インディアン(盗賊)がハンターを襲うときにはそのプレイヤーは資源を盗むことができません.インディアン(盗賊)がハンターのいない土地に行った場合は,通常通りそこにいる開拓者から資源カードを盗むことができます.

4.(テント)開拓地の移動

産品どれでも2つで開拓地は街道を通って(自他を問わない.他人の開拓地を越えていってもよい)好きな交差点まで移動することができます.
注意:ライバルの最長交易路の途中に開拓地を移動して分断することもできます.

5.収益または特別勝利ポイント

サイコロをふったときにゾロ目がでると,バイソンの狩りが行われます.バイソンの群れと同じマスにハンターをとめているプレイヤーは,特別勝利ポイントを1点獲得します.それに加えて通常どおり資源を手に入れます.
サイコロの目が異なるときには,狩りが行われません.バイソンのいる土地の資源の収益は2倍になります(都市と同じ).

ゲームの終了

ゲーム終了には12点が必要となります.都市は建てられませんので,バイソンの狩りでたくさん勝利ポイントを稼がなければなりません.

建設コスト表
1ハンターを組織する 木材1,羊毛1,鉱石1
1ハンターを移動する 穀物1
1開拓地を移動する 産物どれでも2

タンの災害 R.Hoekstra作

ゲーム人数:3から4人
用意するもの:基本セット1,拡張セットから任意の陸・海タイル数枚,予防接種を表すチップ

ゲーム盤の組み立て

基本セットの海タイルと陸タイルを全部混ぜて通常通りに並べます.港は両端が陸につながるまで時計回りにまわします.

特別ルール

サイコロでゾロ目が出ると,カタン島に災害が起こる危険が生じます.どんな災害かは出た目によります(下を参照).全プレイヤーが資源を手に入れてから,どの地域が損害を受けたか調べます.その際もう1度サイコロを振り,そのときの目で損害を受ける地域を決めます.その際災害はどの地域にも一様に起こるわけではない(→条件)ということに注意して下さい.

災害

1)高潮

条件:水に接している地域だけが被害を受けます.
結果:その地域は海タイルに置き換わります.これによってもはや接する陸がなくなった建物・街道・港は取り除き,持ち主に返します.
注意:最長交易路に影響することがあります.

2)干ばつ

条件:耕作地,森林,牧草地が被害を受けます.
結果:数字チップを取り除く.灌漑(→対策の項参照)するまで何も産出されなくなります.

3)地震

条件:なし.全ての土地が対象になります.
結果:接している都市は開拓地になります.手持ちの開拓地がない場合には,都市を完全に失う.開拓地は被害を受けません.

4)火山の噴火

条件:山脈と砂金川のみが被害を受けます.
結果:数字チップを取り除きます.そこに接している街道を取り去り,所有者に返します.
注意:最長交易路に影響することがあります.

5)たつまき

条件:なし.森林には特別な影響を及ぼします.
結果:接している街道を取り去り持ち主に返します.全プレイヤーは手持ちのカードから被害に遭った地域の産品を全て失います.森林はこのたつまきで丘陵地または砂漠(丘陵地がない場合)に変わります.砂漠もない場合には,その代わりに数字チップを取り除きます.

6)疫病

条件:海に面していない全地域が被害を受けます.
結果:接している都市は崩壊します.

対策

A)灌漑

B)予防接種

C)干拓


Backインデックスページに戻る

HOME