海賊島

プレイ人数:3から4人/プレイ時間:約100分

必要なもの:基本セット,航海者たち拡張セット,チップ(またはコイン)12枚

あらすじ

海賊船団の大群が島の多いカタン島に侵入しました.平和だったカタンの貿易船は海賊たちの軍事演習で沈められてしまい,西島の開拓地も征服されてしまいました.

海賊たちは征服した開拓地に砦を築いたあと,略奪を始めました.今度は東島がおびやかされています.だんだんと彼らは船で海岸の開拓地を襲い,カタンの大切な資源を奪いつつあります.

この海賊たちの不敵な活動を阻止するため,またみんなの平和な海を取り戻すため,カタンの人たちは今,戦艦を作ることにしたのです!

1. 準備と初期配置フェイズ

注意: 3人でプレイする場合は,白を抜く.白色のコマは最初から置かない.

 2. ルールの変更

基本的に基本ルールおよび「航海者たち」ルールに従う.以下の点に変更がある.

1.船の建設

このシナリオでは,

2.戦艦

騎士カード(4人プレイ時には特別勝利ポイントカードも)を使って,船の列の一番後ろにある船を戦艦に変えることができる.戦艦になった船は逆さまに置いて表す.使った騎士カード(または勝利ポイントカード)は捨て札にする.

注意:発展カードが全部出てしまったら,それ以上発展カードを購入できない.捨て札を切り直すことはない.

3.海賊船団

海賊船団は2つの砂漠の島を時計まわりに回る.毎回プレイヤーはダイスを振ったらまず海賊船団を動かす.ダイスの目の差(大きいほうから小さいほうの数を引いた数)だけ動かす.ゾロ目の時は海賊船団は動かない.その後でプレイヤーの産出となる.

4.海賊の襲撃

海賊船団がとまったタイルに接している開拓地は,すぐに(プレイヤーの産出が始まる前または7の効果が起こる前に)襲撃される.

海賊の強さはその時のダイスの小さいほうの目で表される.プレイヤーの強さは戦艦の数で表される.

海賊の方が強い場合,その開拓地を持っているプレイヤーは資源カードを1枚と,さらに所有の都市1つにつき1枚の資源カードを失う.手持ちのカードを裏にして他の人から引いてもらい,それぞれの山に返す.

プレイヤーの方が強い場合,好きな資源カードを1枚とる.

両者が同じ場合,何も起こらない.

5.砂金川の島

船が砂金川の島の自分の色の●(図参照)にたどり着いたら,そこに開拓地を建設してもよい.ただし建設できるのは1つだけで,そこから船の列を分岐することはできない.

注意:砂金川の島への建設には,海賊に襲われるかもしれないという欠点もある.

6.7が出たら

このシナリオには盗賊はないが,ダイスで7が振られたら,すぐに7枚以上の資源カードを持っているプレイヤーは,通常ルールどおりに資源が半分になる.

そして7を振ったプレイヤーは好きなプレイヤーから1枚カードを奪う.

7.海賊要塞の征服

船の列が自分の色の海賊要塞にたどり着いてスタートの開拓地から「閉じた」ら,その海賊要塞を攻撃できる.戦闘は手番につき1回まですることができ,手番に何度も攻撃したりできない.

プレイヤーはダイスを1個振って海賊の強さを決める.ダイスの数よりも戦艦の数のほうが多い場合,そのプレイヤーは勝利し砦からチップを1枚取り除く.

戦艦の数のほうが少ない場合,そのプレイヤーは敗北し最前線の船を2艘失う.

引き分けの場合,そのプレイヤーは敗北し最前線の船を1艘失う.

敗北や引き分けの場合,そのプレイヤーが攻撃するには船を1艘または2艘再び建設しなければならない.

海賊要塞の3つのチップを全部取り除いたら,そのプレイヤーは海賊を追放しその開拓地を征服する.それ以降開拓地に接する地形から資源がとれるようになる.もちろん,その開拓地も勝利ポイントに数える.

3.ゲームの終わり

自分の色の海賊要塞を征服し,少なくとも10点に達したプレイヤーが勝利者となり,ゲームは終了する.誰も10点を取らないうちに,全部の海賊要塞が征服されたら海賊船団はなくなる.

タイル 砂漠 砂金川 耕作地 丘陵地 鉱山 牧草地 森林 合計
枚数 21 4 3* 5 5 5 5 5 53
数字チップ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
枚数 2 3 3 3 3 3 3 3 3 3 2 28

港5,特別港5,3:1港3
※足りない砂金川は下のを印刷して厚紙に貼る.



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