カタンの開拓『宇宙編』ヴァリアント

カタニアンの開拓者ワールドに収録されているヴァリアントです。宇宙カタンに都市の機能をもたせる宇宙工場、他人の船を襲う宇宙戦争、ミッションが与えられるミッションを訳出しました。訳語はメビウス訳にしたがっています。

宇宙工場

ビヨルン=ヴェンク作
http://www.catanien.de/siedler/brettspiel/sternenfahrer/fabriken.htm

はじめに

宇宙には工場が必要だ!

このヴァリアントのアイデアは、以下のようなものです。何を建設しても惑星について1つしか原材料を得られません。 そこでこの問題を解決します。

追加するもの

工場各プレイヤー5つずつ:一番いい方法は0.7cm×0.7cmくらいで各プレイヤーの色のサイコロを使うとよいでしょう。または1.2cmを超えない程度の(見やすくするため)各プレイヤーの色のチップでも間に合います。

勝利ポイントカード「最多工場建設」5枚:(ダウンロードして印刷し、厚紙に貼って切りぬきましょう)

ルールの変更

  1. コロニーまたは宇宙港を建設している場所に隣接する惑星に工場を建設できます。以下の原材料カードを支払い、工場コマ(チップ)をコロニーまたは宇宙港が隣接している惑星の上に置きます。その惑星の産出チップの数字が出たら、対応する原材料カードを2枚手に入れます。
  2. 工場コマは全ての原材料に共通です。「鉱床」にしても「精油所」にしてもかまいません。
  3. 建設した工場は取り除いたり移動したりすることはできません。
  4. 惑星1つにつき工場は1つまでしか建設できません。
  5. カタンコロニー(アルファからデルタ)に工場を建設することはできません。
  6. コロニーを建設したその手番にそこにすぐに工場を建設することはできません。工場は次のターン以降に建設できます。
  7. 工場は勝利ポイントになりません。
  8. 原材料ごとに最も多く工場を建設しているプレイヤーは、それぞれの勝利ポイントカード「最多工場建設」を手に入れます。この勝利ポイントカードはそれぞれ1勝利ポイントになります。カードを持っているプレイヤーより多くその工場を建設したらカードが移動します。同数の場合は移動しません。

建設コスト

鉱床(鉱石を産出) 鉱石3、炭素1
製油所(燃料を産出) 鉱石1、炭素1、燃料2
農場(食料を産出) 鉱石1、炭素1、食料2
炭素精製所(炭素を産出) 鉱石1、炭素3
交易基地(交易品を産出) 鉱石1、炭素1、燃料1、交易品2

ヴァリアント

以下のようなヴァリアントが考えられます。ただしどれを用いるかはプレイ前に統一して下さい。


宇宙戦争

マーク=エーリッヒ作
http://www.catanien.de/siedler/brettspiel/sternenfahrer/34_stkri.htm

このシナリオはカタンの開拓『宇宙編』でプレイヤー同士の戦闘が少なすぎると思うプレイヤー向けのものです。宇宙戦争ルールではライバルの宇宙船を襲って強奪することができます。

プレイ人数:3〜4
用意するもの:カタンの開拓『宇宙編』、戦艦各プレイヤー3つずつ

ゲームの準備

各プレイヤーははじめに3つずつ戦艦を持ちます。

ルールの変更

母船が搭載砲を装備したら、戦艦を建設することができます。戦艦は0勝利ポイントで、建設コストは炭素2、燃料2です。

戦艦の航行フェイズ

戦艦の航行は宇宙船(コロニー船と交易船)と同様に行います。その上で戦艦はすでに宇宙船がいるスペースポイント上に移動することもできます。この場合、襲撃または戦争が起こります。

コロニー船への襲撃

戦艦が他プレイヤーのコロニー船のいるスペースポイントに来たら、襲撃が起こりプレイヤーは戦わなければなりません(搭載砲+母船の玉)。敗者は母船の装備品を1つ失います(自分で選ぶ)。その上で襲撃されたプレイヤーが勝ったら、名声ポイントを1つ獲得します。襲撃されたプレイヤーが負けたら、そのコロニー船の移動は1回休みになります。

交易船への襲撃

戦艦が他プレイヤーの交易船のいるスペースポイントに来たら、襲撃が起こりプレイヤーは戦わなければなりません(搭載砲+母船の玉)。勝者は敗者から資源カードを2枚引きます。その上で襲撃されたプレイヤーが勝ったら、名声ポイントを1つ獲得します。襲撃されたプレイヤーが負けたら、その交易船の移動は1回休みになります。

戦闘

戦艦が他プレイヤーの戦艦のいるスペースポイントに来たら、戦闘が起こりプレイヤーは戦わなければなりません(搭載砲+母船の玉)。勝者は名声ポイントを1つ獲得し、敗者はその戦艦を失います(ボード上から取り除く)。

ゲームの終了

誰かが15点になった時点でそのプレイヤーの勝利で終了します。


ミッション

ユルゲン=バータルト作
http://www.catanien.de/siedler/brettspiel/sternenfahrer/34_stmis.htm

プレイ人数:3〜4
用意するもの:カタンの開拓『宇宙編』
ミッションカードを解凍して印刷し、真中から2つに折り曲げます。

はじめに

宇宙カタンは残念なことに少々味気ないことがあり、それに対して通常の開拓者のヴァリアントがあまり使えないので、私たちは日曜の夜に次のようなアイデアを思いつきました。

ルールの変更

各プレイヤーはゲームのはじめ(初期配置フェイズ)にミッションカードを2枚または3枚引き、裏にして手元に置いておきます。
このミッションが終わっていないために15勝利ポイント以上獲得しても勝利しないということが起こります。
ミッションの中でカードが紫色のものは宇宙工場(ビヨルン=ヴェンク作)に関わるものです。また赤のカードは宇宙戦争(マーク=エーリッヒ作)に関わるものです。
3人用プレイではいくつかのミッションのため、それぞれの惑星系列には2つまでしか建設できないことにします。
はじめにプレイするときは、3枚のミッションカードを引くことをおすすめします。上級者はミッションカードを2枚にします。2枚だととても難しくなります。
なぜミッションの名前に色をつけているのかというと、テストプレイで類似したミッションを一度に受け持つのは大きく不利だからです。そこでミッションをグループ分けしています。
2枚または3枚のミッションが同じ色にならないよう、同じ色のミッションカードを引いたら山に戻して引き直します。

ゲームの終了

各プレイヤーは手持ちのミッションのうちいずれかひとつを完了しなければなりません。これを成功させ、かつ15点になった最初のプレイヤーの勝利でゲームは終了します。

カードの訳

No 名称 説明
01 大船団 15勝利ポイントになった時点で、コロニー船または交易船が2隻航行中でなければならない
02 征服者 最低2勝利ポイントは「海賊基地」または「氷の惑星」の征服で獲得しなければならない
03 名誉 名声リングを最低7つ獲得しなければならない。(名声の購入も可)
04 星系の占領 最低1つの星系(アルファからデルタを除く)を自分のコロニーで占領しなければならない
05 交易船団 1つのエイリアンの母星について自分の交易船で最低3交易ポイント獲得しなければならない
06 発見者 一番遠くにある系列(外交(カエル)と知識(サル)エイリアンの間)3つのそれぞれに最低1つずつコロニーを建設しなければならない
07 交易と生産 最低2つのエイリアンの母星に交易ステーションを建設し、かつそれに最も近い星系に1つずつコロニーを建設しなければならない。
08 ほとんど全部と交易 最低3つのエイリアンの母星に交易ステーションを建設しなければならない
09 単独基地 カタンコロニー(アルファからデルタ)を除くどの星系にも2基以上コロニーを建設してはいけない
10 運送屋 船倉を5つ全部装備しなければならない
11 砲艦 搭載砲を6つ全部装備しなければならない
12 エンジン エンジンを6つ全部装備しなければならない
13 基地 宇宙港を3つ全部建設しなければならない
14 大工場 最低3つ工場を建設しなければならない
15 戦艦 戦艦を3つすべて建設しかつ保持していなければならない(戦争でなくなることがあるのに注意)
16 山地建設 鉱石のある惑星に最低3つコロニーを建設しなければならない(アルファからデルタを除く)
17 商人 交易品のある惑星に最低3つコロニーを建設しなければならない(アルファからデルタを除く)
18 炭鉱採掘者 炭素のある惑星に最低3つコロニーを建設しなければならない(アルファからデルタを除く)
19 燃料倉庫 燃料のある惑星に最低3つコロニーを建設しなければならない(アルファからデルタを除く)
20 食料供給 食料のある惑星に最低3つコロニーを建設しなければならない(アルファからデルタを除く)
21 燃料工場 「精油所」の勝利ポイントカードを所有していなければならない
22 炭素工場 「炭素精製所」の勝利ポイントカードを所有していなければならない
23 鉱石工場 「鉱床所有」の勝利ポイントカードを所有していなければならない
24 交易品工場 「交易マイスター」の勝利ポイントカードを所有していなければならない
25 食料工場 「農場」の勝利ポイントカードを所有していなければならない

もどるインデックスページに戻る

Home