学会3

学会誌の原稿を作る。
発表原稿はA4で8枚。指定された学会誌の原稿はA5で3枚!元原稿をA5の書式にしただけで11枚!!というわけで約4分の1のリダクションをしなければならなくなった。
・サンスクリット原文を削除
・序論も削っていきなり本論に
・余談みたいな注をとる
・繰り返しになっている表現をとる
・余計な改行をとる
・段落が変わる前に余白が多い時は前の文章を短くして無駄な行をつくらない
・漢字に出来るものは漢字にする
・デーヴァダッタ(人名)はDevadattaにする(笑)
例示も削りたい欲求にかられたが、例示までとってしまってはまったく意味不明なので何とか残す努力をした。
始めてから約6時間。原稿はリダクションというよりも、圧縮された。lzhやzipファイルって、中身はこんな感じかなと思うくらい、混み込みの原稿だ。読んでみると、略号やらインド人の名前やらで意味不明。もっとも、元原稿もそうだったから仕方がない。
元原稿はもったいないので、html形式で保存してWeb公開することにした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.