まじ!

今回の参議院選挙で,驚くべきはがきが来た.
見かけは普通の候補者だったが,よく見ると「○○寺住職」とある.白髪混じりの髪型からも,びしっと決めたスーツ姿からも,そしていかにもな笑顔からも,その人が住職だとはわからなかった.
そして「宗門のみなさまご支援ありがとうございます」というようなことが書いてある.誰が支援したんだ?と思ってよく見ると,宗務総長(宗教法人としての顔)の名前が.
突然吐き気のようなものに襲われ,シュレッダーにぶちこんだ.ちなみにこの方→http://www.muratanaoji.com/
しかし,もう1通.今度は県内の候補者であったが,推薦状のコピーが添えられている.仰々しい推薦状にもやはり,宗務総長の名前だ.「貴台を参議院議員候補者に推薦します」と立派な楷書で書いている.これもシュレッダー行き.ちなみにこの方→http://www6.ocn.ne.jp/~kanzi.k/
前者は自由党候補,後者は民主党候補である.今度の選挙に曹洞宗として何をしたいのかもわからなかったし,もしかしたらどうでもいいのかもしれない.宗教団体が政治に関与することはよく聞くが,自分が属するところであると,拒絶反応が出る.何とかできないものだろうか.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.