日本人会

プネーに住む日本人で昼食会。今回は小島さんがあらゆる人脈を駆使して「発掘」してきた人の集まりで、企業駐在員、主婦、NGO職員、先生、学生と多彩な構成となった。30人近くいただろうか。インドに来たくて来ている人、来たくないのに仕方なく来ている人、よく分からないで来てしまった人、さまざまだ。
店中のビールを飲みつくして、3時間でおひらき。ビールの合間に白ワインも赤ワインも飲んでいるのに、インドにいるとあまり酔わないのはなぜだろう。
二次会は近所にお住まいの松田さん宅で3人。今度はビール、ジン、ポートワインとちゃんぽん。日本でこんなことをしたら間違いなく二日酔いか、最悪の場合吐く。暑いとアルコールが抜けやすいのかもしれない(今の日本よりは暑くない)。堀内孝雄似の松田さんと熱いトークを繰り広げた。口だけで行動しないインド人、戦勝なき戦いの毎日、日本の故郷、一緒に来ている家族と自分の将来……。
一緒に来ていた丸山さんは昨日、バーで意気投合したシーク教徒(ターバンを巻いている)をホテルに連れ込んで朝の4時半まで飲んでいたそうで、松田さんの家に着くとソファで爆睡していた。海外に出向している日本人は年々増加しているとはいえ、こうしてインドあたりまでやってくる人はどこか破天荒なところがある。そうでもないと生きていけないのかもしれない。
松田さん宅で4時間、すっかりご馳走になった。このところ引越しの関係でストレスが溜まっていたので、とてもよい発散の機会となった。深謝。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.