ストライキ








大学正門前にあった、ポリオワクチンの接種を呼びかける看板。コワイ……
ポリオの看板

プネー市内でリキシャーのストライキ。そんなことは知らずに市内3ヶ所に用事があってでかけた。いつもならただ歩いているだけでも声をかけてくるのに、今日に限っては揃って乗車拒否。理由を聞くとガソリン代の値上げに反対するストライキらしい。
でも中にはストライキに参加していない者もおり、何台かに声をかけていると乗せてくれるのがいた。今日は10台に声をかけて1台つかまるぐらい。中には2倍も3倍も値段をふっかけてきて、諦めさせるのもいた。2倍3倍といっても、30円ぐらいの差であるが、昨日30円のバス代で往復40キロを往復した身としては乗る気が起きない。
しかし最後に、バンダルカル東洋研究所からプネー大学まで行くのはたいへんだった。あまり空車が通りかからないところである上に、乗車拒否される。一緒にいたおじさんがたまたま大学に行くというので、そばで待っていたら、なんと人が乗っているリキシャーを捕まえて無理やり乗り込んだ。どさくさに紛れて乗り込む私。ひとりだったらできない芸当である。
これで一安心、料金はどうやって分けるのかなと思っていると、交差点でリキシャーの運転手が何人も駆け寄ってくる。「おまえ、ストライキ中だというのに客を乗せているとは何事だ!」「俺は知らないもん」「何だと!降りろ!」というようにケンカが始まり、運転手はリキシャーから引きずり出されてどつかれたりしている。仕方なく降りる我々。
ここから大学まで3キロ。最初から乗っていたおじいさんはバスを待つことにし、一緒に乗ったおじさんはヒッチハイクでバイクに2人乗り。残った私はてくてく歩いて大学へ。荷物が重いので肩が痛いが、日ごろ目に留まらないものが見られるのが楽しい。
今日1日で5キロは歩いただろう。いい運動になったとしておこう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.