金銭の価値

「ペンギンのえさ代に」動物園にインドから50ルピー(asahi.com)
一方総人口10億人の国の話。50ルピーは125円ぐらいだが、日本と比べて物価6分の1のインドでは1000円札ぐらいの価値がある。私が毎日食べている定食は25?30ルピー(60?75円)。カレー味の野菜、カレー2品、カレー味のスープ、ナン2枚、ライス、ピクルス、レモンとタマネギ、デザートが付いてくる。全部残さないようにして食べるには、前後の食事をかなり控えめにしなければならない。調子が悪いときは、3分の2ぐらいしか食べることができず、皿をいかに食べたように見せかけるかで苦労するほど(自己満足の問題だが)。
そんなお腹いっぱいの定食が2回食べられる金額。日本ではペンギンのエサにもならないのかと思うと、ちょっと寂しい思いがする。
今日の夕ごはんは食欲不振を解消するため、中華料理とライス。肉を食べないと体がもたないとは思っても、いつのまにか菜食になっているのだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.