買い物

シックスシーターシックスシーターに乗って買い物。シックスシーターとは、その名の通り6人乗りの中型車で、リキシャーよりも大きく、普通乗用車よりは小さい。排気量が小さくてスピードが出ないため、よく渋滞の原因になるということで、郊外の道路でしか走行を許されていない。料金はバスなみで、バスよりも頻発しており、使いこなせればかなり便利だ。
私の引っ越したところはかなりの田舎で、バスは45分に1本、リキシャーは通っていない。大通りまで10分ぐらい歩くと、シックスシーターがすぐに捕まる。6人乗りとは名ばかりで、最高10人ぐらい乗せて走る。乗り心地は、リキシャーよりも安定感があって悪くない。
今日の買い物はシャーストリナガルのピラミッド・ストア。品揃え豊富で輸入品や肉類も取り扱っており、プネーではドラブジマーケットと並んで最大級のスーパーと言えるだろう。日本人の多くがわざわざここまで来て買い物している。プリングルスのポテトチップ(通称原君チップ)や見慣れないお菓子、紙パックの牛乳やジュース、袋ラーメンなどを購入し、幸せになって帰途に着く。総額800円。
シャーストリナガルにはリキシャーがたくさん止まっている。荷物も多いし、疲れたのでリキシャーで帰ろうとしたが揃って乗車拒否。「そんな遠いところへは行けない」「いや、遠くないよ!4キロだ」「プネー市外だろう」「市内、市内!」「エクストラチャージならいいけど」……こうして帰りもシックスシーターのお世話になるのだった。お陰で交通費は往復で20円。でも歩き続けで、家に帰ってからは足がひきつった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.