この頃のイヤなこと

もうすぐ一時帰国だが、何となく気分が晴れないことがある。どれも自力解決が難しいものばかりに、悶々としてばかり。

  1. 昨年の11月に頼んだコルカタ・アジア協会の写本コピーがまだできない。先月には後輩にお金も払ってもらったし、毎月電話しているのだが「できあがったら電話する」の一点張り。こまめに電話するしか対策なし。
  2. 先月後輩がバンダルカル研究所に頼んだ写本のコピーがまだできあがらない。「20日でできる」と言っていたので、20日過ぎから毎週電話しているのだが、その度に「停電が多くて」「写本の分量が多くて」と言い訳され、1ヵ月半が過ぎた。来週は必ずできるというが、もう帰国だ。
  3. 迷惑メールと掲示板への書き込みがひっきりなし。メールは10通中1,2通しか読むものがない。掲示板は消すのが日課。ホームページにメールアドレスをさらしているからだろうが、何とかならないものか。YY-BBSで特定のIPをはじくプログラムはないかな。
  4. ボードゲーム雑誌『シュピール』が進展しない。〆切まで急いで原稿を仕上げたのだがそのまま。4月、8月、12月に発行の予定だが、昨年8月発行分の5号が今年の1月にずれ込み、昨年12月発行分の6号がまだ出ておらず、今年4月発行分の7号はまだ話にすら上がっていない。エッセン特集号になっているが賞味期限が切れそうだ。私も原稿執筆以外の仕事をしていないので偉そうなことは言えないけれども、大いに心配。DTPの勉強をしてみようかと考えている。手伝ってくださる方がいたらご一報ください。
  5. 博士論文はテキストファイルで作りLaTeXで出そうと思っているが、初稿はワードで出してみようと思ったら、ワード(2002)が強制終了しまくる。脚注が3000もあるところに、ユニコード変換のマクロをかけるからだが。修士論文はワードで泣きを見た(肝心のところでファイルが開けなくなったりする)が、不安定なところは改善されていないようだ。(写真:ワードでテキスト処理中の状態。なんか仮面ライダーXが半分変身したところみたいでかっこいい)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.